CASA カサ

アメリカでの児童虐待や育児放棄への対応についての報告

2018-01-01から1年間の記事一覧

トレーニング1.10 虐待・育児放棄を理解する

虐待や育児放棄に気づくためには子供の生活に関わるあらゆる側面に目を向け、子供の感情が何に反応するかを見極める視点を持つことが重要です。 外見チェック 顔つき、表情、口元の動き、目の動き、腕や指先の動き、容姿、姿勢、態度、物腰など全体の様子を…

トレーニング1.9続  CASAの活動におけるジレンマ

ジレンマの定義:ある問題に対して2つまたそれ以上の選択肢が存在し、どのどちらかを選んでも何らかの不利益があり、態度を決めかねる状態。 CASAの活動を遂行するにあたり、子供に対しての最善の策を考えるが故に、様々なジレンマを経験します。どのような…

トレーニング1.9  Mentoring (メンタリング)と Advocacy (アドボカシー)

アメリカではMentoring (メンタリング)という言葉があり指導や助言を行う役割がこれに当てはまり、虐待や育児放棄の現場以外でも一般的に学校や地域において広く使われています。そのようなメンタリングの指導者はメンターとかアドバイザーと呼ばれ学校の…

トレーニング1.8  (クラス) 子供との関係作り

CASAの活動を実施するにあたり一番必要なことは担当の子供たちとの関係や絆作りです。この関係性こそがCASAの役割を最大限に引き出す最重要素になってきます。 CASAは虐待や育児放棄を受けたすなわち被害者である子供たちにとって、誰よりも一番直接的でまた…

トレーニング1.7  クラススタート

トレーニング1.6まではオンラインコースを利用した自主学習です ここからは1章のまとめとしてクラスで授業を受ける形になります まず自分の順番に自己紹介、クラスメートの過去と名前を覚えましょう 将来のCASAチームメートです 学んだことも含めいろい…

トレーニング1.6 アメリカの児童福祉法での保護の流れ

トレーニング1.5続 最適な環境

アメリカのCASAで一番重要なのは「子供にとってのBest Interest」という理念です。 Bestを辞書で検索すると最善、最高、最上という言葉がでてきます。またInterestは興味や関心、利害と訳されます。CASAで使われる「Best Interest」のニュアンスはこれらの日…